冬に入り、眠りに着いた植物

冬に入ると春夏秋と一世を風靡していたハーブなどの植物達が、その葉を自ら枯らして眠りに着き始めます。
12月初旬の寒気の流れから一気に大寒波へと日本中を凍えさせた今年の冬は、いつもより早い植物達の眠りを誘いました。

中でも真っ先に葉を枯らして眠ってしまったレモンバームの鉢植えは、
夏の勢いも何処へやら茎だけを残して静かに片隅で呼吸をしています。
冬の静かで寒い空気の中では眠っているハーブ達の寝息が聞こえて来るようです。

Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。

シクラメンの鉢植えにあれこれ思う

三年前に、知人からもらったシクラメンの鉢植えが、今年もまた我が家のリビングで咲いている。

先週末の寒さでやられたのか、茎が萎れて花が首を下げていたので、
少し窓側から移して、水を差して置いておいたら、今朝は見事なピンクの花を咲かせていた。

窓の外は一面白い雪に覆われて、春はいつ来るのか、本当に待ち遠しいのだが、
小さなシクラメンでさえ、寒さを耐え凌ぎ、また美しい花を咲かせているのではないか。
Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。

雪の日の思い出

この時期になると幼い日のことを思い出す。

サクサク、長靴で踏み固める雪が音をたてる。
二つ違いの兄の背を、私は必死で追いかける。

抜けるような青空の下、白い世界に兄弟二人だけ、音は雪に吸収されて、辺りはシーンとした静寂に包まれている。
雪に覆われた田んぼを歩く。歩いたところに道ができる。兄が勝手気ままに歩いた後は、さながら雪の迷路のように、くねくね曲がった道ができる。

私は遅れまいと兄の後を追う。火照った身体に冷たい風が心地いい。
他愛もない冬の遊びは続く。幼い日の思い出がよみがえり、思わずほろ苦いコーヒーを飲みほした。

Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。

ヨゼフ・ピタウ先生が死去

昨年のことになりますが、私が在学中のころのJ大学の学長だったヨゼフ・ピタウ先生がお亡くなりになったそうです。

86歳でいらしたそうです。
もう40年近くも前になりますが、1970年代なかばごろ、キャンパスでたまにお見かけしました。

聖職者らしい雰囲気の先生でした。
外国人の神父さんの先生が多い学校だったのですが、ピタウ先生はやっぱり何かカリスマ性みたいなものがありましたね。

Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。

お餅を食べる機会が少なくなりました

私は年に1回、お正月にはお餅を食べます。
しかし、それ以外でお餅を食べる機会はほとんどありません。

私が子供の頃はもっと、お餅を食べていたような気がします。

1月は毎朝、学校に行く前に、お餅を食べていました。

それに比べると、今はすっかりお餅を食べなくなってしまいました。

お餅はカロリーが高いので、自然と食べなくなってしまったのかもしれません。

Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。

年末について思うこと(除夜の鐘)

もう三年くらい除夜の鐘を聞いていません。
実家がある頃は当たり前のように聞いていたのですが。

大正生まれの父が存命の時はさすがの私も大晦日に都心で飲んだくれるわけにもいかず、
ほぼ100パーセントの確実で実家に居たんですね。
子供の時は当然ですが、私も弟も結婚後もこの日だけは実家に帰りました。
Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。

年越し・お正月モードに

年末やお正月用の食品買い出しで外出してみたら大晦日の三日前だったから、
クリスマスのイルミネーションはきれいに片づけられていました。

週末の土曜日にでも飾られたらしい門松やお正月飾りがあちこちの店舗に、近代化と時代が進んでいてもこういう情緒はやはりいいものですね。

暮らし方も服装も古風というのは少なくなっていますが、
いまごろの年末とお正月だけは本当の日本らしさというのを味わいたいですから。

Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。

総額を出すのがこわい

毎度のことながら、当たらないと解っているのに宝くじを買ってしまう。

はたして私は今までいくらほど宝くじにお金を使っているのだろうか?
ジャンボは全部買っている、その合間合間で地方宝くじやそのたもろもろ・・

最近は何億もあたるものと少し金額の少ないものと種類を増やしてきている。

私はまんまとその2種類とも購入してしまう。

Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。

フィギュア町田選手が引退表明

フィギュアスケートの町田樹選手が引退表明とのこと。
世界選手権の代表に選ばれたけれども、この全日本で引退することに決めたのだそうです。

実はもうソチオリンピックのころから決めていたらしいですね。

早稲田大学大学院のスポーツ科学の研究者としての第二の人生を歩み出すのだそうです。

Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。

お正月料理の季節になり

クリスマスをこえて数日後には大晦日、
スーパーでもかまぼことかだて巻きなどのお正月の食品が販売されています。

今年もあと少しと思うのはこういう買い物に出かけたときや、テレビ番組での映像やネットの画像、街中の景色など。

お正月料理のおせちは、元々自然の恵みや収穫に感謝してお供えをしたものを節供や御節供(おせちく)といい、それがおせちと言われるようになったのだとか。
Read more »

Categories: nocategory | コメントは受け付けていません。